

【2014年衆院選】組織票の公明党が安定当選【東京12区】

比例区で議席を伸ばした公明党は、
小選挙区では手堅く前回通りの人数を当選させた。

さて、今回の記事で見ていくのは、
小選挙区のなかでも、代表的な東京12区だ。
違いが鮮明な2009年の選挙結果と比較してみたい。

東京12区
2014年第47回衆議院議員総選挙
有権者数 398,205人 投票率 56.04%
太田 昭宏 公明 88,499(41.6%)
池内 沙織 共産 44,721(21.0%)
青木 愛 生活  40,067(18.9%)
田母神 俊雄 次世代 39,233(18.5%)

上が今回の選挙結果
これを見ると他の3候補に票が分散し、
公明党が勝利したという形になっている。
下は前々回の選挙結果で、
票は拮抗し、いい勝負となっている。

東京12区
2009年第45回衆議院議員総選挙
有権者数 : 393158人 投票者数 : 271522人 投票率 : 69.06% 
青木 愛 民主 118,753
太田 昭宏 公明 108,679
池内 沙織 共産 31,475
与国 秀行 幸福実現 3,813

このときの選挙などと比較すると、
票の分散の影響もあるものの、
それ以上に投票率の差が大きい
人口40万近いこの選挙区では、
56%と69%の差は5万票ほどにもなる。

第43回衆議院議員総選挙 東京都第12区
太田昭宏 98,700票 44.1%
第44回衆議院議員総選挙 東京都第12区
太田昭宏 109,636票 43.2%
第45回衆議院議員総選挙 東京都第12区
太田昭宏 108,679票 41.4%
第46回衆議院議員総選挙 東京都第12区
太田昭宏 114,052票 51.4%
第47回衆議院議員総選挙 東京都第12区
太田昭宏 88,499票 41.6%

組織票の公明党は低投票率で強みを発揮する、
公明党も5回の衆院選の中で最低の得票数だったのだけど、
これで充分勝ててしまった。

東京12区の状況は以下の3つ
1.自公協力で自民党には立候補を控えてもらえる
2.対抗馬だった民主党は票がとれなくなった
3.かといって自公民以外には票はまとまらない

こういう感じなのだが、ここだけでなく、公明党が候補者を立てた選挙区では、だいたいこういう状況になっている。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり投票率

凄い違いですね。カルト創価公明が浮遊票を怖がる理由が克明に現れてますね。

投票率かぁ。
前回の政権交代劇で野党第一党を作りづらくなってきてるんですよね。

課題は多い日本の稚拙な政治。
政権を担える政党一つでは独占禁止法すら独占できちゃいますもんね。

政権担える政党を最低でも二つ。浮遊票を怖がるカルトやまがいものを排除できる大人な視点を持つ選挙市民。
これらが両立出来なけりゃぁ、いつまでたっても終着駅は共依存。
なんとも恐ろしい株の持ち合い。恐ろしすぎるぞサプライムチェーン。の繰り返しですね。

私はこういう怖いのは要らないから、どうにか自分の出来る範囲で地に足着けてきっちり選択選挙をしていこうと思います。

Re: やっぱり投票率

ええ…
選挙結果も気になりますが
投票率がごっそり下がってることが
なにより残念な感じがします。
注意事項

ねま

Author:ねま
注意事項
中傷行為や信仰賛美などは、コメントの禁止や削除したりします。
活動家の方へ : 読むと不快に感じる場合がありますので、読まないことをお勧めします。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳) 縦型文字版
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
