

【速報】比例区公明、得票少なめ、議席は多め【2014衆院選】

12月の冷え込む中、行われた衆院選も、
ようやく終わりました。

さっそく比例区について、
まとめてみることにします。

■参院選比例区 公明党の得票数 獲得議席数 得票率 
00衆 7,762,032票 24議席 62.49%
03衆 8,733,444票 25議席 59.86%
05衆 8,987,620票 23議席 67.51%
09衆 8,054,007票 21議席 69.28%
12衆 7,116,474票 22議席 59.32%
14衆 7,314,236票 26議席 52.66%New!

なにやらえらいことになってます
議席が最大規模に増えてます。

過去の5回の衆院選とくらべてみると

得票数 5番目(少ない)
議席数 最大

これは、うん、あれだね。
投票率だよね…

衆院選投票率52.66%戦後最低更新

コメントの投稿

非公開コメント

最低投票率更新

最悪ですね~。
もう50%以下なんて選挙じゃないですよね。おままごとの世界だわ。悪天候かもなんて前もって解ってる事なんだから、期日前投票だって出来るだろうに。
それすらしないって、完全に現代の選挙制度や政治にそっぽ向かれてますよね。
ダウナーな呪いが進行してるんだわ。

怖っ!

次回の選挙もダウナーな呪いに負けずに公明潰しな政党に投票しよっと♪
政権交代も嬉しいけど、過去の社会党~民主党に致まで、期待出来る政党が出ないのよね。

政権交代狙いなら、ここは一つ、贅沢言わずに福沢諭吉の様に「一番汚くない手段を講じる奴ら」を選ぶしかないかな。

理想を言えばきりがないし、被選挙権を行使する気は無いし、まかり間違って被選挙権を行使したところで、無駄に票の分散を図る事すら出来なさそうだし。

我慢して「選ぶ選挙」をしていこうと思います。

ああ、忍耐に値する収入が欲しい。(笑)

Re: 最低投票率更新

そうですねー

2005年に900万近くの票をとって、23議席
2014年は730万程度の票をとって、26議席
ただ票を増やすよりも、低投票率の方がよっぽど議席獲得につながっているって状況が残念でなりません。
注意事項

ねま

Author:ねま
注意事項
中傷行為や信仰賛美などは、コメントの禁止や削除したりします。
活動家の方へ : 読むと不快に感じる場合がありますので、読まないことをお勧めします。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳) 縦型文字版
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
