

【総選挙】公明党、選挙に勝利の一方で集票力は大幅ダウン。【2012衆院選】

衆院選が終わりましたね。

今回の選挙において公明党は、
改選前を大幅に上回る31議席の獲得となりましたが、
集票力のバロメーターである比例区では
得票数を大幅に落としています。


■公明党の比例区での総得票数

98参 7,748,301票
00衆 7,762,032票
01参 8,187,804票
03衆 8,733,444票
04参 8,621,265票
05衆 8,987,620票
07参 7,765,324票
09衆 8,054,007票
10参 7,639,432票
12衆 7,116,474票 New!

公明党比例区は、
ここ14年で最低の得票数となってます。

公明党(というか創価学会)の集票力が52万票も落ちています。
小選挙区で議席は増えたとはいえ、比例区での集票力の低下は
後々重要な意味を持つことになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりですね。

お久しぶりの記事の更新、嬉しいです。
お元気でしたか?

公明党、よい傾向ですね。
この減少傾向は最早、回復することはないでしょう。
今回の選挙でよりハッキリと確信しましたが、政策云々や連立する自民党の衰退・躍進、はたまた投票率など関係なしに、実質の活動家が減少しているということは間違いないようですね。
それてもまだまだ、いるんだなぁという感じですが。

クロさん、おひさしぶり。

元気ですとも。

ここ最近は、ブログよりほか事で忙しくしていましたので、ブログの方はほったからし状態でした。
選挙は記事が書きやすいので、ついつい書きたくなりましたね。

>実質の活動家の減少

得票数から見るとどうやらそのようです。
もちろん現役活動家の方もまだまだ多そうで、そちらも気になりますが、

活動家が減る→周囲の人の困惑や迷惑も減る

ということになりそうで、安定的な得票減に良い印象を持っています。
注意事項

ねま

Author:ねま
注意事項
中傷行為や信仰賛美などは、コメントの禁止や削除したりします。
活動家の方へ : 読むと不快に感じる場合がありますので、読まないことをお勧めします。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳) 縦型文字版
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
