【速報】公明党、比例で敗北し2議席減。【2010参院選】

皆さん、おはようございます。

参院選が終わりましたね。
今は少しだけ書いておきます。

■参院選比例区 公明党の得票数

98参 7,748,301票
01参 8,187,804票
04参 8,621,265票
07参 7,765,324票
10参 7,639,432票 New!

公明党比例区は、
ここ12年で最低の得票数となり、
2議席を失いました。



さて、選挙結果を受けて、
今日の聖教新聞の反応はこちらです。

一面のタイトル一覧はこうでした。

創価の人間主義の旭日
アリゾナ州でダイサク・イケダ週間
本紙(きょう)17000号


選挙なんて無かったかのような雰囲気…



参考:比例区 政党別獲得議席と得票数

民主党 獲得議席:16 得票数:18,450,140票
自民党 獲得議席:12 得票数:14,071,671票 
みん党 獲得議席: 7 得票数: 7,943,650票 
公明党 獲得議席: 6 得票数: 7,639,432票
共産党 獲得議席: 3 得票数: 3,563,557票
社民党 獲得議席: 2 得票数: 2,242,736票 
たち日 獲得議席: 1 得票数: 1,232,207票
改革  獲得議席: 1 得票数: 1,172,395票 
国民新 獲得議席: 0 得票数: 1,000,036票 

これを見ると、今回の比例で1議席の獲得に、
112万~113万の得票が必要だったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結果出ましたねー。

投票率がガン!と高かったわけでもないのに、組織票を頼みとする公明党は伸び悩みましたね。

時勢もあるでしょうが、ネットの普及も相まって政治への関心が高まっているのでしょうか。

公明が今までで最低得票数というのも、とても重要な結果になりましたね。
この結果を受けての創価学会の反応がどうなるのか、注目したいと思います。

Re: お久しぶりです

おひさしぶりです。

>昨年来たポンコツ(?)男子部長は今年は来ませんでした
>他の学会員も選挙まで家に来なかったのですが
>昨日の投票時間終了のギリギリの時間に男子部がやってきました

そうでしたか、
去年より落ち着いてる様子で、
なによりですね。

>もしかして、入れた政党の確認のためだけにきたのでしょうか?

どうやら形だけになってるようですね。
そちらの地区の活動家の数や、活動量が
落ちて来てるのかも!?です。

>わざわざ来なくても電話で済ませることができると思うんですけど・・・

ちなみに、
電話で済むことを電話で済ませるようにすると、
訪問することが無くなってしまいます。

だから不要不急の用で訪問したり、
「近くまで来たから顔が見たい」とかの理由でも訪問したり、
という事が多いです。

Re: 結果出ましたねー。

こんにちは、クロさん

もともと比例区公明は、議席数の安定度が高かったんですよね。
2議席も減るとは。得票が落ちてきてるのが効いているようです。

> ネットの普及も相まって政治への関心が高まっているのでしょうか。

やはり、これはあると思います。
得票数を見ると微妙な変化にも見えますけど、
2007年の得票数と比べても、万単位の人が
公明党への投票をやめていることになりますから。

> この結果を受けての創価学会の反応がどうなるのか、注目したいと思います。

反応のひとつは今日(7/12)の聖教新聞ですね。

選挙

選挙終わりましたね。
公明党の歴代のデータをありがとうございました。
比例で伸びなかったんですね。。。

若者の選挙離れと良いながら、ネット上では、
公明党と創価学会のタッグを嫌う書き込みを頻繁に見ると、
何か時代が変わっているのかも?と思ってしまいます。

自民党単独政権時代が終わって、
嫌なこともあるけれど、良いこともあるかもしれない、と
少し未来に希望が出てきたような選挙でした。

Re: 選挙

ごじゃえもんさん、こんにちは~

> 比例で伸びなかったんですね。。。

もともと得票の安定した党ですが、
最近は確実に票が減ってきてます。

> 何か時代が変わっているのかも?と思ってしまいます。

きっと投票をやめた人たちの生活も、
変わってきているんだと思います。
注意事項

ねま

Author:ねま
注意事項
中傷行為や信仰賛美などは、コメントの禁止や削除したりします。
活動家の方へ : 読むと不快に感じる場合がありますので、読まないことをお勧めします。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳) 縦型文字版
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター