

敗因は? 2009年衆院選、公明党小選挙区全滅

今日は、2009年衆院選、公明党、小選挙区の選挙結果をひとつずつ見ていきたいと思います。


東京12区
有権者数 : 393158人 投票者数 : 271522人 投票率 : 69.06% 
118753 青木 愛 民主
108679 太田 昭宏 公明
31475 池内 沙織 共産
3813 与国 秀行 幸福実現

 2005年衆院選
 東京12区 有権者数 : 386113人 投票者数 : 261785人 投票率 : 67.8%
 109636 太田 昭宏
敗因:票は微減。投票者数増は10000人。
高投票率に敗れる。


神奈川6区 
有権者数 : 374200人 投票者数 : 196796人 投票率 : 52.59% 
132192 池田 元久 民主
94941 上田 勇 公明
22464 藤井 美登里 共産
5790 寺島 博也 幸福実現

 2005年衆院選
 神奈川6区 有権者数 : 372012人 投票者数 : 255742人 投票率 : 68.75%
 123040 上田 勇
敗因:3万票を失う。投票者減は60000人。
投票率大幅低下にも係わらず大敗。


大阪3区
有権者数 : 385757人 投票者数 : 252726人 投票率 : 65.51%
109518 中島 正純 民主
97121 田端 正広 公明
32432 千葉 孝子 共産
6078 森 悦宏 幸福実現

 2005年衆院選
 大阪3区 有権者数 : 397210人 投票者数 : 252022人 投票率 : 63.45%
 119226 田端 正広
敗因:2万票を失う。集票力の低下で敗北。

大阪5区
有権者数 : 411679人 投票者数 : 266349人 投票率 : 64.7% 
121210 稲見 哲男  民主
97604 谷口 隆義 公明
35405 姫野 浄 共産
5113 柳 武 幸福実現

 2005年衆院選
 大阪5区 有権者数 : 406910人 投票者数 : 258163人 投票率 : 63.44%
 118574 谷口 隆義
敗因:2万票を失う。投票者数増は8000人。
どちらかだけでも敗北。


大阪6区 
有権者数 : 387778人 投票者数 : 259151人 投票率 : 66.83% 
109143 村上 史好 民主
107336 福島 豊 公明
26490 矢野 博之 共産
9087 上杉 智子 幸福実現

 2005年衆院選
 大阪6区 有権者数 : 388270人 投票者数 : 251440人 投票率 : 64.76%
 127157 福島 豊
敗因:2万票を失う。
投票者数増は8000人。
両方の効果で敗北。


大阪16区 
有権者数 : 314054人 投票者数 : 213850人 投票率 : 68.09% 
100548 森山 浩行 民主
84883 北側 一雄 公明
19379 岸上 倭文樹 共産
4459 中川 義衛 幸福実現

 2005年衆院選
 大阪16区 有権者数 : 311180人 投票者数 : 201230人 投票率 : 64.67%
 99919 北側 一雄  
敗因:1万5千票を失う。
投票者数増は12000人。
集票力低下がなければ接戦だが、
やはり敗れている。


兵庫2区
有権者数 : 358300人 投票者数 : 232919人 投票率 : 65.01% 
111208 向山 好一 民主
88502 赤羽 一嘉 公明
23041 井村 弘子 共産
4485 竹内 知弘 幸福実現

 2005年衆院選
 兵庫2区 有権者数 : 355855人 投票者数 : 229061人 投票率 : 64.37%
 106056 赤羽 一嘉
 
敗因:1万8千票を失う。
投票者数増は4000人。
両方の効果で敗北。


兵庫8区
有権者数 : 380989人 投票者数 : 256296人 投票率 : 67.27%
106225 田中 康夫 日本
103918 冬柴 鉄三 公明
20327 庄本 悦子 共産
18770 市来 伴子 社民
2532 角出 智一 幸福実現

 2005年衆院選
 兵庫8区 有権者数 : 378774人 投票者数 : 244081人 投票率 : 64.44%
 109957 冬柴 鉄三
敗因:票は微増、投票者数増は12000人。高投票率に敗れる。



一覧


東京12区
敗因:票は微減。投票者数増は10000人。高投票率に敗れる。

神奈川6区
敗因:3万票を失う。投票者減は60000人。投票率大幅低下にも係わらず大敗。

大阪3区
敗因:2万票を失う。集票力の低下で敗北。

大阪5区
敗因:2万票を失う。投票者数増は8000人。どちらかだけでも敗北。

大阪6区
敗因:2万票を失う。投票者数増は8000人。どちらかだけでも敗北。

大阪16区
敗因:1万5千票を失う。投票者数増は12000人。
集票力低下がなければ接戦だが、やはり敗れている。

兵庫2区
敗因:1万8千票を失う。投票者数増は4000人。両方の効果で敗北。

兵庫8区
敗因:票は微増、投票者数増は12000人。高投票率に敗れる。



総括

太田代表、冬柴前幹事長の2選挙区で票を維持する一方、その他6選挙区では万単位の票を失いました。太田氏、冬柴氏の2選挙区では高投票率により落選しています。太田代表、冬柴前幹事長といった、公明党大物コンビの落選は、東京12区、兵庫8区の両選挙区民の実力によるもの、と言えるでしょう。
その他6選挙区では主に集票力低下により落選であり、
創価学会の支配力低下・学会員離反が進んだと見えます。


今後の展望
東京12区・兵庫8区、この2選挙区に絞るなら、
投票率次第で再び議席を獲得できる可能性もあります。
しかし、集票力の低下した6選挙区については奪回は困難でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!!

よく分析されてますね^^。

素人の私が拝見しても、わかりやすいです。
太田氏と冬柴氏は地元の根強い支持層もありますし、慣れ親しんだ「情」もある。
接戦かもしれないけど、多分競り勝つだろうと思ってました。

まさか、負けるとは!!
この二人の結果には驚きました。

でも、一生懸命に応援した人もたくさんいます。
「落胆させて申し訳ありませんでした!」と、深々と頭を下げて応援してくれた人達に謝罪する態度を示して欲しかったと思います。

世間は・人は見てないようで、しっかり見てるものです。
この時の態度が、また次に繋がってくと思います。

No title

ねまさん、

小選挙区、比例代表とも、分かりやすいまとめですね。
ありがとうございます。

kanさん、公明党ニュースを見ても、反省なんて何処吹く風。
http://www.komei.or.jp/news/2009/0901/15344.html

逆風のなか健闘 ・ 8候補者が善戦 ・ 近畿ブロックは1議席増 ・・・

現実逃避の傾向は、聖教新聞と変わりませんね。

Re: なるほど!!

> この二人の結果には驚きました。
予想より厳しかったのでしょうね。
大阪6区も強く、ギリギリの落選ですね。

> この時の態度が、また次に繋がってくと思います。
小選挙区だけで、12万の票を失っています。
これまで踏ん張ってきた方々の失望と疲弊を示しているのでしょう。
果たして、彼らの気持ちを取り戻せるのか?

Re: No title

> 現実逃避の傾向は、聖教新聞と変わりませんね。
勝者である、正しい者である、という建前を崩せない限りは難しいのかな。
勝者である者、正しい者が、反省することなどありえないことなのでしょうね。

No title

ねまさん、はじめましてコオロギ丸といいます。

クロさんのブログから来ました。

今回の記事おもしろいですね。いかに創価学会が大田・冬柴といった選挙区に釘付けになっていたか、創造・・ではなく想像できますね。

Re: No title

> ねまさん、はじめましてコオロギ丸といいます。
>
> クロさんのブログから来ました。
>
> 今回の記事おもしろいですね。いかに創価学会が大田・冬柴といった選挙区に釘付けになっていたか、創造・・ではなく想像できますね。

コオロギ丸さん、
コメントありがとうございます。
票読みの公明ですから、小選挙区の多くが危ないのは、
きっと選挙直前には認識してたのでしょうね。
それでもこの2選挙区は行けると踏んでいたのかも。
ではでは、今後もよろしくお願いします。

分かりやすい!

とても分かりやすい一覧ですねー。
私のブログに残して頂いたコメもそうでしたが、情報のまとめ方が誰が見ても分かりやすく秀逸です。
私も見習いたいと思いますi-229

固定票の減少は、やはりネットの影響も少なからずあるのでしょうね。
真実を知れば多くの人は離れていってしまう…。
そういう場所ですからね、創価学会。

Re: 分かりやすい!

そういって貰えると作り甲斐がありますね。

学会の言いつけを守らせるためには、
会員が、
『考えない』『確認しない』『過去のことはすぐ忘れる』
といった性質を持つ必要があります。
そんな人いるわけない、と思ったらいるんだこれが・・・
注意事項

ねま

Author:ねま
注意事項
中傷行為や信仰賛美などは、コメントの禁止や削除したりします。
活動家の方へ : 読むと不快に感じる場合がありますので、読まないことをお勧めします。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳) 縦型文字版
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
