

参院選2010 公明党の議席はどうなる?

こんにちは。
久しぶりですね。

今回は参院選について考えます。

選挙結果への選挙制度の影響を考えるため、
まず、これを読んでみます。


選挙結果もきわめて象徴的である。
2001年7月の参院選では、27ある一人区(小選挙区)で
自民党が大半(25)を押さえ、ここで勝負をつけた。

だが、15ある二人区はすべて、与野党が一議席ずつ分け合っている。
これでは、選挙結果は実力の反映というよりは、
単純に選挙制度の相違に左右されていることにならないか。
さらには四つある三人区では、
すべてが与党二、野党一
である。
そのうち一議席はすべて公明党が押さえており
三人区は公明党に配慮した「少数代表制」のように見える。
唯一の四人区(東京都)ではまた、
与党二、野党二(自・公・民・共)と分け合っている。
つまりは、奇数区で与党が勝った分で差がついているだけである。
いろいろな定数の選挙区を混在させ、単記制で上位から当選という
選挙制度のデタラメを、絵に描いたような結果である。

日本の選挙(著者:加藤秀治郎)
 第四章 政治制度と選挙制度
 より


それでは、あらためて、
これまでの選挙結果を見ていきます。


第20回参議院議員選挙
 2004年06月24日公示   2004年07月11日投票


東京選挙区 【定数 : 4 / 立候補者 : 11 】
有権者数 : 10113424人 投票者数 : 5671788人 投票率 : 56.08% 
1014293 中川 雅治 自民 新
991477 小川 敏夫 民主 現
924643 蓮 舫 民主 新
827091 沢 雄二 公明 新
596272 青島 幸男 無所属 元
453287 今村 順一郎 共産 新
381771 増元 照明 無所属 新



埼玉選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 6 】
有権者数 : 5621456人 投票者数 : 2956929人 投票率 : 52.6% 
824127 島田 智哉子 民主 新
718689 関口 昌一 自民 現
539417 西田 実仁 公明 新
372175 弓削 勇人 民主 新
345168 阿部 幸代 共産 元



神奈川選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 7 】
有権者数 : 7008142人 投票者数 : 3817887人 投票率 : 54.48% 
1217100 小泉 昭男 自民 新
856504 浅尾 慶一郎 民主 現
843759 千葉 景子 民主 現
397660 畑野 君枝 共産 現
254943 上田 恵子 社民 新



愛知選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 7 】
有権者数 : 5604099人 投票者数 : 3057157人 投票率 : 54.55% 
824941 浅野 勝人 自民 新
742882 佐藤 泰介 民主 現
672450 木俣 佳丈 民主 現
417587 八田 広子 共産 現



大阪選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 7 】
有権者数 : 7012129人 投票者数 : 3729310人 投票率 : 53.18% 
910597 尾立 源幸 民主 新
795256 山下 栄一 公明 現
735164 北川 一成 自民 新
718125 辻元 清美 無所属 新
442755 宮本 岳志 共産 現




第18回参議院議員選挙 1998年07月12日投票




東京選挙区 【定数 : 4 / 立候補者 : 23 】
有権者数 : 9581207人 投票者数 : 5542372人 投票率 : 57.85% 
1026797 小川 敏夫 民主 新
971185 浜四津 敏子 公明 現
896890 井上 美代 共産 新
719203 中村 敦雄 無所属 新
623483 小野 清子 自民 現
451016 塚原 宏司 自民 新
227790 上田 哲 無所属 元
204479 岩崎 駿介 社民 新



埼玉選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 11 】
有権者数 : 5343399人 投票者数 : 2936116人 投票率 : 54.95% 
637041 浜田 卓二郎 無所属 前
561528 富樫 練三 共産 新
535660 藤井 俊男 民主 新
402849 関根 則之 自民 現
338066 栗原 稔 自民 新
151363 日森 文尋 社民 新



神奈川選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 15 】
有権者数 : 6621623人 投票者数 : 3687980人 投票率 : 55.7% 
640463 浅尾 慶一郎 民主 新
527799 畑野 君枝 共産 新
510371 千葉 景子 民主 現
502712 弦念 丸呈 無所属 新
463193 斎藤 文夫 自民 現
298244 阿部 知子 社民 新
286604 牧島 功 自民 新
241189 樋高 剛 自由 新



愛知選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 16 】
有権者数 : 5352347人 投票者数 : 3017544人 投票率 : 56.38% 
500483 木俣 佳丈 民主 新
457236 佐藤 泰介 民主 新
453298 八田 広子 共産 前
443904 大木 浩 自民 現
411357 浦野 烋興 自民 新
218403 都築 譲 無所属 現
158998 杉本 皓子 社民 新



大阪選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 13 】
有権者数 : 6875434人 投票者数 : 4093142人 投票率 : 59.53% 
1057393 西川 きよし 無所属 現
872294 山下 栄一 公明 現
725385 宮本 岳志 共産 新
573610 坪井 一宇 自民 現
542581 中務 正裕 民主 新
116552 長崎 由美子 社民 新



※得票の少ない候補者は省略しています。





今回のまとめ

参議院の任期は6年ですので、

2010年の選挙で改選されるのは、
6年前の選挙(2004年参院選)の議席になります。

選挙区での公明党は、

1998年07月の第18回参院選では東京、大阪の2選挙区
2004年06月の第20回参院選では東京、大阪、埼玉の3選挙区

の議席をそれぞれ当選させています。

公明党の井上義久幹事長は23日、都内で国政報告会を開催し、「今夏の参院選は、わが党の存亡をかけた戦いだ。選挙区3、比例区8の現有改選11議席を断じて死守したい」と訴え、公明党への絶大な支援を呼び掛けた。(公明新聞:2010年2月24日)

公明党は選挙区の場合、
四人区の東京と、三人区(大阪、埼玉、神奈川、愛知)の一部
に限って議席を獲得しています。

最初に引用した、選挙制度の関係から考えると、
今年の選挙では、公明党の議席に大きな変動はなさそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら

詳しい情報と精緻な分析、ありがとうございます。
こういうデータがあって、現実的に見られるところもありますね。

今のところ何となく感じ取っていたのは、投票率下がりそう…ってことでした。
公明党がこれからいかなる選挙でも、大躍進するようなことはないと思うのですが、投票率の低下によってはそこそこの議席を確保するだろうなぁ…とね。
前回の衆院選は、良くも悪くも民主党の勢いに飲まれた感がありましたからね。

今回もちょっとは誰の目にも明らかな衰退ぶりを見せてくれることを、期待しています。

こんにちは、クロさん。

参議院は、小選挙区というわけでもないので、
比較的、小党が議席を取りやすいようです。

衆議院のような劇的な結果にはなりにくいですから、
得票という点で、見たほうがいいっぽい。
いままでも限界一杯頑張ってる(ムリさせてる)から難しいだろうし、
どれだけ票が維持できるか、減るかという点に注目したいですね。

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。
家にPCを置いていると夜更かししてしまうので、
会社から書き込みです。
(携帯から閲覧はしてます)

創価学会と関わってから、選挙について真剣に
考えるようになりました。
もう人口減少時代だし、議員さんの定数が減って欲しいです。

今回は、前回の反省で、かなり頑張られると思うのですが、
どうなるんでしょうかね。。。
前回の選挙で、与党じゃ無くなったのは、かなりマイナス要因
だと思いますが、数の論理でどこまで来るのか未知数ですね。

ごじゃえもんさんへ

おひさしぶりです。

>家にPCを置いていると夜更かししてしまうので、

これ、そのとおりなんですよね~

>今回は、前回の反省で、かなり頑張られると思うのですが、
>どうなるんでしょうかね。。。

頑張られるというか、頑張らせてたというか、
毎回頑張らせてるのに、これ以上どう頑張るんだろう、
という気はします。

が、

参院比例の改選分は公明党では8議席です。

衆院選比例区では、得票が一割減って議席も一割減りました。

05衆 8,987,620票 23議席
    ↓
09衆 8,054,007票 21議席


参院選比例区では、
09衆と同じ得票になるとどうなるかな?

04参 8,621,265票 8議席
    ↓
10参 8,054,007票? 7-8議席


というわけで、比例の方は、
7議席か8議席というところだと思いますね。

07参のところまで行くと7議席になりますが、

07参 7,765,324票  7議席

今回、選挙そのものはあまり変化なさそうなんです。
どちらかというと、選挙後の連立が気になるところです。
注意事項

ねま

Author:ねま
注意事項
中傷行為や信仰賛美などは、コメントの禁止や削除したりします。
活動家の方へ : 読むと不快に感じる場合がありますので、読まないことをお勧めします。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳) 縦型文字版
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
