スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創価学会の海外展開を考える(東南アジア編)

創価学会の海外展開を考える(イスラム世界編)
こう書きました。

どうしてもイスラム圏での創価学会拡大を考えるなら、
東南アジアを狙って行きたいところでしょう。
こちらの家族制度は、アノミー的家族なので宗教に寛容です。
ただし、寛容なだけに何かと緩やかな面があり、
なかなか熱心な活動は期待できません。



東南アジアの国々といえば、
フィリピン、インドネシア、マレーシア、タイ、カンボジア、ビルマ 、ラオス
といったところがあげられるね。

この地域の家族制度はアノミー家族とされているんだ。

アノミー家族 では、
両性の関係が平等的で、
女性の地位が高く、
母系の権威が尊重されている。
アノミー的な状況、規則や規範の不在を表す。

母系権威の尊重は核家族システム共通の傾向で、
アノミー家族は、核家族の一形態だという。

相続と同居の特徴
-相続上の平等規則は理論的なもので、実際は柔軟
-結婚している息子たちと両親の同居は理論上拒否されているが、実際上は柔軟
  ・・・規則や指針はあるけど、実際の対応は柔軟でOKという緩いシステムだ。

この地域の宗教は、
フィリピンがカトリック、
インドネシア、マレーシアがスンニ派イスラム
タイ、カンボジア、ビルマ、ラオスが、上座部仏教(小乗仏教)
と様々だ。

宗教的に多様なこれらのアノミー国家は、 一定した規則に拘束されない核家族という類似した家族構造を有している。 人類学的に同一の圏域が宗教上分裂しているのも、 このアノミー家族タイプの分散的な性格の顕著な影響だ。 東南アジアが宗教的に分断されているのも家族構造と無関係ではない。

東南アジアと東アジアの境界線は、小乗仏教、大乗仏教を分けるが、
同時に小乗仏教に呼応する南のアノミー家族システム、
『ビルマ、タイ、カンボジア、セイロン』を、

大乗仏教を形成する北の密度の高い縦型のモデル
『中国、ベトナムの外婚制共同体家族、日本や南北朝鮮の直系家族』
から分けるものなのである。


タイ、フィリピン、マレーシアといった国々のデータ(表1)は、
他殺が頻繁であり、自殺が稀であることを確かに示している。
この観点では、南のアノミー的アジアは、
自殺が他殺よりも頻繁におこる
北の直系家族型(日本、朝鮮)と共同体型(中国、ベトナム)の
「縦型」アジアに対立するのである。

マレーシアの統計データ(表2)は、アノミー型文化と共同体型文化との興味深い比較を可能にする。 なぜならそれは同一の統計調査のなかでマレー系と中国系を区別して扱っており、 人類学的に根本的な多くの変数にしたがって両者の集団を識別できるようになっているからだ。

エマニュエル・トッド著「第三惑星」「世界の多様性」より



表1 (トッド作)

東アジア各国の自殺と他殺の比較

国名

自殺率※

調査年

他殺率※

調査年

マレーシア5.31973 - - 
フィリピン1.1197415.61974
タイ4.21970 - - 
香港12.319772.91977
シンガポール9.719778.11977
台湾13.61967 - - 
日本17.819772.61977
※人口10万人あたり
WHOの資料BE49・BE50より

表2 (トッド作)

 マレーシアにおける家族類型と自殺率の関係

 

自殺率※

調査年

複数夫婦世帯*

調査年

マレー系3.519736.7%1970
中国系7.6197315.7%1970
※人口10万人あたり
*複数夫婦世帯とは、二組以上の夫婦を含む世帯

表2はなかなか良いデータだけど、
表1はデータが不充分で、また古いので「今はどうかな?」という疑問を持った。
そんなわけで、あれこれ調べて表3と表4を作ってみた。

表3 (ねま作)

東アジア各国の自殺と他殺の比較

国名

自殺率※

調査年

他殺率※

調査年

フィリピン2.1

1993

7.59

2000

タイ7.8

2002

8.47

2000

香港18.6

2004

0.63

2004

シンガポール10.1

2003

0.57

 2003

台湾13.5

2002

- 

- 

中国13.9

1999

2.36

2006

韓国21.9

2006

2.18

2004

日本23.7

2006

0.44

2006

※人口10万人あたり
参考1:List of countries by suicide rate
参考2:List of countries by intentional homicide rate

フィリピンやタイは、自殺率が若干上がってしまった。
フィリピンについては他殺率が半減している。
昔のデータが無いから分からないが、
タイもひょっとしたらそうなのかも知れない?
香港、シンガポール、そして日本も他殺率が大きく下がっているが、
日本では自殺率は大きく上がってしまった。

表4 (ねま作)

マレーシアにおける自殺率

民族

自殺率※

マレー系(ブミプトラ)6
中国系15
インド系30~35
※人口10万人あたり

参考3:マレーシアの自殺率、民族別ではインド系が最多

マレーシアでも若干自殺率が上がってしまったが、
高い自殺率の中国系、インド系の国民と
自殺率の低いマレー系の違いはハッキリしている。


今回のまとめ

直系家族、共同体家族と、いずれも権威主義の家族システムを持つ、
東アジアは、日本や中国といった、
経済的、または政治的、軍事的な大国を含んでいる一方で、
個人を追い詰める傾向が強く、自殺率が高い。

これら権威主義の国は、
集団主義的な救済を追及する、大乗仏教を選んだ。


アノミー家族であり、自由主義の家族システムを持つ
東南アジアは、経済的、政治的、軍事的には重要度の低い国々ばかりだけど、
個人を追い詰める傾向が薄く、自殺率が低い。

これら自由主義の国は、
個人主義的な救済を追及する、小乗(上座部)仏教などを選んだ。

・・・どうやら、小乗仏教気質である東南アジアへの創価学会進出は難しそうだ。


例外的に、スリランカは10万人あたり自殺率21.6(2008年)と
高い数値となっていて、日本や韓国に近い。
スリランカに限っては、比較的見込みがあるのかも知れない。
と、思っていたらこんなのを見つけた。

新聞の3面記事によくこんなのが載る。
「中東に出稼ぎに行った妻が戻らないのを悲観して夫が自殺」
「中東に出稼ぎにいった留守に妻が不倫。
帰国してからも態度を改めない妻に悲観して夫が自殺。」


どうも・・・どうも日本の自殺とはタイプが違うよう。
スポンサーサイト

創価学会の海外展開を考える(韓国編)

創価学会の海外展開を考えるシリーズも今回で八回目です。
今まで様々な国と地域を見ていきましたが・・・

欧州はダメ、アメリカはいまいち、ロシアもダメ、
中国・インドは大人口の割にはパッとしない。
イスラム世界は厳しい、南米も移民がいるのに拡大が少ない。
「・・・それじゃ、一体どこがいいんだよ!」
という声が聞こえてきそうです。

でも大丈夫!
ちゃんと創価学会に向いた国はありますよ。

それは韓国です。
釜山市の東西大日本研究センターの調査によると
韓国には148万人(公称)のSGI会員がいるとのこと。

和光新聞(韓国版聖教新聞)もあるし、
韓国版財務や韓国版署名運動もあります。
となると韓国に公明党が無いのが惜しいですね。
凄い功徳(ご利益)があるはずの、選挙運動が出来ません。


さて、韓国は直系家族社会です。

韓国の人口は、4800万人
このうち148万人がSGI会員となると、人口の3%。
日韓を除く世界では、人口の0.1%の会員獲得がやっとです。
韓国の会員獲得数は、通常のSGIの30倍の水準にあたります。
「大勝利!」と言ってよさそうです。

韓国は、直系家族型宗教である創価学会の布教に向いているんです。
しかし、これ以上にドンドン増えるかというと・・・さすがに期待薄でしょう。

ところで、韓国の北にも似たようなサイズの国がありますね。そう、北朝鮮です。
こちらの方は金一族の人が頑張っていて、今は手が出せません。

しかし、北朝鮮も直系家族社会です。
現体制が崩壊して、布教ができるようになればどうでしょう?
その場合は韓国以上に見込みがあります。

直系家族社会で、貧しくて、インターネットも普及してなくて、
従えられることに馴れた
・・・そんな国民は創価学会にとって理想的です。
まさに北朝鮮は、創価学会にとって最後の楽園となる可能性があるのです。

日本と韓国(北朝鮮)…いずれも直系家族社会です。
創価学会が繁栄するのは直系家族の領土の上においてなのです。

自由と平等を重視する、平等主義核家族の社会
自由と不平等を重視する、絶対核家族の社会
これらの自由主義の価値観を持つ社会や、
権威主義であるものの、平等を重視する共同体家族の社会、
こういった国々で創価学会が拡大するのは、物凄く困難なことなんだ。

創価学会の海外展開を考える(ブラジル編)

ブラジルは、
南アメリカ大陸最大の領土、人口を持つ国です。

人口 約1億9,400万人(2008年国連統計)
宗教 キリスト教(カトリック約74%、プロテスタント約15%)
(2000年地理統計院)
出典:外務省



日系人の多いブラジルには、日系の宗教が多く進出している。

ブラジル世界救世教の公称信者数40万人
ブラジル生長の家の公称信者数250万人

それなら、

日本で勢力の大きい創価学会なら相当な信者数に?

ところが、

ブラジル創価学会の会員は15万人と、人口の0.1%にも満たない。

ブラジルは世界最大の日系人居住地で、現在約150万人の日系人が住む。
こちらを基準にみると、日系人の10%が会員なのかな?
と思いそうだけど、ブラジル創価学会は非日系人が90%を占める。
日系人の創価学会会員が1万5千人となると、日系人社会の1%でしかない。

どうしてこうなったのか?それは、

創価学会の強烈な折伏活動で、ブラジル日系社会との摩擦が生まれ、
創価学会は摩擦を避けるため、二つの方針転換を行った。

1.日系人布教→非日系人布教
2.折伏路線→文化活動重視

ということのよう。

明治学院大学教授の渡辺雅子先生によると、ブラジルの日系宗教は、

世界救世教(布教開始1955 年・信徒31万人・非日系人97%)
創価学会(布教開始1960 年・信徒15万人・非日系人90%)
霊友会(布教開始1975 年・信徒8万人・非日系人60%)
出典:ブラジルにおける日系新宗教の展開


となっている。一方、

【BRASIL NEWS】ニッケイ新聞メルマガ版 43号 では
ブラジル地理統計院(IBGE)の二〇〇〇年度国勢調査を元に、

世界救世教
  109,311人
生長の家
   27,784人
PL教団
   5,465人
天理教
   3,786人
真光
   3,054人
ハレ・クリシュナ(インド系)
   1,679人

となっている。

ブラジルでは国勢調査で○○を信仰しています、と答えるんですね。
生長の家は公称人数と比べると、水増しが大きいのでしょうか?
そもそも創価学会はどこへ消えたんでしょう?霊友会もありません。

先ほど紹介した、渡辺雅子先生によると

創価学会は日系新宗教のなかでは唯一入信に際して
これまでの宗教からの離脱を求めるが、
カトリック教会に対しては柔軟路線をとる。
出典:ブラジルにおける日系新宗教の展開


とありますから、
基本的に日系新宗教には、元の宗教はそのままで入れる。
だから宗教を変えた認識がない。そういうことでしょうね。

しかし、
「カトリック教会に対しては柔軟路線をとる。」って、
ブラジルは、カトリック約74%でしたよね…

さて、創価学会以外の国勢調査結果については説明がつきそうですが、
ブラジル創価学会の会員も調査に答えてないということなんでしょうか?
これはちょっと分かりません。

まとめ

ブラジルをはじめとする南米諸国は、
平等主義核家族の社会であり、
日本のような、直系家族社会と対極にあります。
直系家族社会に適応した創価学会の考え方は、
南米諸国には受け入れがたいものです。

世界最大の日系人居住地である有利さにも関わらず、
人口の0.1%にも満たない会員数を考えると、
ブラジルに創価学会は馴染まないと見えます。

創価学会の海外展開を考える(イスラム世界編)

一説によると、
イスラム教徒は世界に11億人ぐらい居るそうです。
まとめてみると、中国やインドに並ぶ大人口です。
これを布教できれば、創価学会はかなりの会員が獲得できる!?
しかし、

イスラム法上の棄教
イスラム法上では、棄教者は原則として死刑とされている。

現実の棄教
総じて棄教者に対するイスラム共同体の態度は、イスラム法の影響力の多寡によっているといえる。イスラム法の力が抑えられている場合棄教者への処罰は稀だが、多くのイスラム教国では今なおその状態まで至っていない。
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


簡単にまとめると以下のような感じらしい。

1.イスラム法の影響力の強い国
棄教者は死刑と明確に定めている所が多い。

2.イスラム法の影響力が弱い国
棄教者は死刑となることは極めて稀である。
(家族や隣人から私刑としての処罰は時々あったり。)

危険すぎる・・・
『創価学会の会員になっても、元の信仰は据え置きでいけます』
という路線で行ったとしても、危ない感じがします。
とてもキリスト教圏の国々のようには布教できない。
得意のお世辞外交で交流だけして、
布教はやめといた方が良さそうですね。

それにしても、創価学会での脱会への抵抗も、
2の国のイスラムのような印象だ。意識してないだろうけど、
イスラム教の要素を取り入れてしまっていたんだね。


そうそう、イスラム世界は家族制度で見ると、二つに分かれています。

ひとつは伝播の早かった地域
北アフリカ、西アジア、中央アジア
これはウマイヤ朝の領域に近く、家族制度は内婚制共同体家族です。

もうひとつは伝播の遅かった地域
東南アジアのイスラム圏です、
こちらの家族制度は、アノミー的家族なので宗教に寛容です。
どうしてもイスラム圏での創価学会拡大を考えるなら、
東南アジアを狙って行きたいところでしょう。
ただし、寛容なだけに何かと緩やかな面があり、
なかなか熱心な活動は期待できません。

創価学会の海外展開を考える(インド編)

インドは人口12億。
中国と並ぶ人口大国。

インドの創価学会には、
数万人の会員がいるようだ。
それでも人口の0.01%にも満たない。

インドの宗教情勢を見てみると、

2001年インド国勢調査では、
ヒンドゥー教徒80.5%、イスラム教徒13.4%、キリスト教徒2.3%、
シク教徒1.9%、 仏教徒0.8%、ジャイナ教徒0.4%

ブリタニカ国際年鑑2007年版によれば、
ヒンドゥー教徒73.72%、イスラム教徒11.96%、キリスト教徒6.08%、
シク教徒2.16%、仏教徒0.71%、ジャイナ教徒0.40%、

とそれぞれなっている。
ヒンドゥー教が70%~80%というところか。

インドでは、不可触民を中心に、
ヒンドゥー教の抑圧を逃れるため、仏教へと改宗する動きがある。
この状況は、創価学会の会員獲得に追い風になり得る。
 「仏教に改宗 カースト制と闘う」 
(信濃毎日新聞2004年4月30日掲載)

世界第二の人口を持つインドでいま、不可触民や下層階級の人々がヒンドゥー教を捨て、続々と仏教に改宗している。仏教徒人口は五千万人をこえたようだ。最近改宗した人たちは異口同音に「自尊心の回復」を改宗の恩恵に挙げる。「仏教に改宗 カースト制と闘う」


仏教徒は統計上では1千万人程のはずなのだけど。
それに、ヒンドゥー教から逃れるという点では、別に仏教でなくても良いわけだ。
数字を見るとキリスト教への改宗の方が活発なように見える。
そして、ヒンドゥー教勢力は改宗に激しく反発しているようだ。

インドでテロ続発、キリスト者への襲撃止まず 負傷者1万8千人
2008年10月07日
 魚拓

 インドでは、地方・州によって「改宗禁止法」がある。出自(ジャティ)である宗旨を変えてはならない、としているが、実態はヒンズー教徒の改宗を阻止するためのもの。ヒンズー教徒の懸念が、ジャティを離れる改宗者の増大にあるのは、社会秩序の基盤が揺らぎ、ヒンズー教の優位を失わせることにつながる。

 イスラム教徒やキリスト者が「改宗禁止法」反対の声を上げること自体が紛争の原因にもなっているが、せめぎ合いの後、同法の改変、廃止を決めたところもある。
(中略)
ヒンズー教過激派は、キリスト教宣教師が、無料で教育したり医療活動を行うことで、貧困層や最下位のカースト層を「買収」している、と言う。
(インドでテロ続発、キリスト者への襲撃止まず 負傷者1万8千人)


インドSGIでは、入会しても元の宗教を捨てなくても良い。
改宗禁止法の存在や、改宗者へのテロの存在などを考えての対応なのだろう。

しかし、そうなると、
ヒンドゥー教徒で、創価学会会員という人が増えてくるのかな?
なんだか準会員と言った方がいいような…

もし不可触民を中心とした改宗への動きを生かすなら、
もとのヒンドゥー教を捨てないことには、呪縛から抜け出せない。
一方、ヒンドゥー教を捨てて会員になる人が増えると
会員数は増やせるだろうが、ヒンドゥー教勢力に睨まれる。

そもそもインドでの布教のターゲットは中産階級だと言う話もあるが、
これなら、そういった問題は比較的避けやすいだろう。
ただその場合は、インド人口の0.1%程の会員獲得が精一杯じゃないかな。
それでも母数が大きいから、120万人にはなるか。

インドでの会員獲得も、簡単とは言えないようだ。

創価学会の海外展開を考える(中国編)

今、中国に創価学会は進出していない。
中国共産党の許しが必要だから、難しいところだ。

とはいえ、13億の人口を抱える中国だ。
万一進出できて、その内0.1%でも会員に出来れば、
(日本を除いた、世界のSGI会員は世界人口の0.02%程度)
130万もの学会員が誕生するじゃないか。

ただ、宗教については中国共産党の統制が強く、
政府の強力な監視下で、細々と宗教活動をやる程度が中国公認宗教の限界。
政府に公認されていない「地下教会」というのも活動しているそうだけど、
急成長した法輪功への苛烈な弾圧も記憶に新しいね。
中国共産党の意に背かない様に、中国政府に忠実なSGIであることが大切だ。
そもそも、創価学会はこれまで中国政府に忠実だったのだから、充分可能だろう。
日本人には効果が無い、中国の大学の名誉教授称号も、中国なら生きてくるしね。

あと、中国といえば暴動です。

民衆暴動 年々増加の傾向 - 中国
 民衆暴動の件数が2004年の7万4000件から2005年は8万7000件に増加
 2006年03月23日 21:39
魚拓

少し古い、3年前のニュースですが、
なにしろ、中国は毎年の暴動件数の発表をやめてしまったようなのです。

中国貴州省で数千人規模の暴動、少女の検視をめぐり住民の怒りが爆発
2008年06月29日 23:18
魚拓

中国 都市部でも暴動頻発 失業や社会不安…当局への不満増大
 約2000人の民衆が警察庁舎に押しかけて警察車両に火を放つ
 2008.11.10 22:33
 魚拓

おもちゃ工場で従業員500人が暴動、5人負傷―広東省東莞市
 解雇宣告を受けた従業員500人がパトカー5台を襲撃、
 事務所にも乱入し窓ガラスやパソコンなどを壊した。
 2008年11月26日 14時02分
 魚拓

市民数万人が暴動、不動産バブル崩壊で出資金失う―湖南省吉首市
 鎮圧のため1万人を超える軍と警察が出動
 2008年9月8日 09時01分
魚拓

本場の医療崩壊 ssd’s Diaryより

中国共産党も相当の手強さですが、
一般の中国人さんのことも、舐めてはいけません。
こういう国に創価学会がうっかり進出してしまうと、
かなりわくわくハラハラする展開が予想されます。
創価学会お得意の煽動をやってるうちは、むしろいいかも知れませんが、
風向きが変ると、大火事になってしまいそうです。

とにかく中国人さんは従順じゃないんです。日本人とは違うんです。

追記
2009-11-12

中国は、ロシアと同じく外婚制共同体家族の国だ。
直系家族制の日本のように、次男三男が家を出て行くというような
子供を不平等に扱う伝統は無く、権威と平等を基本的価値としている。

権威主義の国といっても、
直系家族の国と違い、兄弟が平等であるために、
子供はしばしば団結して親に反抗することができる。
このため共同体家族の権威はやや弱くなる。

中国人の政府に対して反抗的な性質はこのことに由来している。
こういう文化の国の統治には、しばしば剥き出しの力が必要となる。
中国政府・ロシア政府はともに、そのことを良く理解しているようだ。

創価学会の海外展開を考える(ロシア編)

ロシアの家族制度を確認しておきましょう。
ロシアは外婚制共同体家族です。
外婚制共同体家族の基本的価値は権威と平等です。
共産主義との親和性の高さが指摘されていましたね。

さて、権威主義ということなので、
アメリカと違って、ロシアなら創価学会的な権威主義が通用しそうな気がします。
創価学会も、三十年以上の昔からロシアと接触を持っている。
それなら、ロシアで大きな拡大はあり得るのかな。

しかし、ロシアで信教の自由が認められてから二十年経つ、
にもかかわらず会員が多くないということは、どういうことだろう。

ではまず、ロシアの宗教について見ていこうか。

強い国家を目指すプーチン時代に、新たな役割を担い、完全復活を遂げているのがロシア正教だ。格差が広がるロシアでは庶民の荒廃が猛スピードで進み、各地の教会には連日悩みを抱えた人たちが殺到している。

極寒の12月、モスクワ市の繁華街の教会では、ホームレスや年金生活者が給食サービスに列をなしていた。また教会の救済講座には、家族を捨て犯罪に走った中小企業の元経営者や、生きる望みを失ったソ連時代の著名科学者らが神に助けを求めてもがいていた…。

さらなる求心力の強化を狙う政権側は、このロシア正教に接近。
教会側も、小学校での愛国道徳教育や独自メディアを使った大量布教を目指してまい進している。番組は、ロシア正教に救いを求める庶民たちに完全密着し、人々がロシアの伝統に回帰し、強い国家を求め始めている現実をルポルタージュする。

NHKスペシャル
揺れる大国 プーチンのロシア
失われし人々の祈り ~膨張するロシア正教~


ロシアで宗教といえばロシア正教会、ロシア国民の七割が正教徒だそうだ。
ロシア正教は、24時間体制で、「電話相談」をしている。
病気の老人など、生きることに困っている人からの電話は鳴り止まない。
また、アルコールや麻薬中毒者のためのセミナーも行っている。
ホームレスを見つけ、病院に送ることもしている。

一方、ロシア正教 軍事愛国団キャンプでは小中学生ほどの少年も指導を受ける。
祈りの後に元特殊部隊兵士を教官として、カラシニコフ銃を持っての訓練となる。

創価学会がロシアで大規模に拡大するためには、
このようなロシア正教に対抗する必要がある。
電話相談や給食サービス、アルコール中毒セミナーなどは
創価学会もやればできるだろうが…
少なくとも会員から組織への一方通行の援助、
というやり方ではいけないようだ。
実際やり始めると、日本国内でもやれよという話が出るのかな?

軍事訓練はさすがに…いや組織の体質を考えると
やれば出来るんだけど、あんな露骨なのは無理だからね。



次にロシアの指導者について見てみよう。

創価学会の指導者といえば池田大作氏。
ロシアの指導者といえば、プーチン首相。
プーチン首相については、最近のニュースをあげてみた。

2009年06月25日
「ロシア最強の男」プーチン首相、スーパー電撃視察で値引き指示
 魚拓 

2009年06月08日
プーチン首相、ペン放り出して財閥社長を震え上がらせる 
魚拓

2009年08月02日
「タフガイ」プーチン首相、世界最深の湖底に潜水
 魚拓

2009年08月05日
プーチン露首相、今度はシベリアで「タフガイ」全開
 魚拓

創価学会の力を持ってすれば、こんな指導者にも対抗でき・・・無理があるか。

現実的には、創価学会が本格的に拡大し、ロシアの新たな権威となるよりも、
プーチンやロシア政府、ロシアの大学や学者、ロシア正教といった、
ロシア既存の権威に協力しながら細々とやっていく方が良さそうだ。

ロシアでの創価学会も大きな拡大は見込めそうにない。

追記 2009/12/13

相談63 ロシア人女性に結婚を迫られています
 相談要旨
ロシア事情に詳しい佐藤さんに、恥を忍んで質問します。外人バーで出会ったロシア人女性と恋をしていて、猛烈に結婚をせがまれています。そのコのビザの期限もあまりありません。これは危険な恋なのでしょうか?
 コイポン(男性 29歳)

結論から言うと、このロシア娘との結婚はお勧めできません。(中略)
ロシア人の場合、経済的に余裕のある者が一族郎党を支援するのは当然のこととされています。このロシア娘は日本に出稼ぎに来ているので、本国で経済的に必ずしも恵まれた環境にはいなかったことが想定されます。

したがってコイポンさんが結婚すると「両親が新しいアパートを買うので、送金してほしい」とか「従姉妹が結婚するのでご祝儀が必要だ」などという話が日常的になるはずです。断ろうものならば、「ドケチ、人間のクズ」などとそのロシア娘から、散々罵詈雑言を浴びせられることは必至です。

このロシア娘がコイポンさんを利用しているのではありません。ロシア人の文化では、もてる者がもたざる者を支援するのは当たり前だからです。ロシア娘にとって、この結婚の動機が打算であることは確実です。(中略)

もっとも、このロシア娘が薄情というわけではありません。結婚後、コイポンさんが無一文になって、この娘と一緒にロシアに渡ったとします。その場合、ロシア娘の親戚が、特に恩着せがましいことは言わずに面倒を見てくれます。ただし、ロシア人の平均所得水準は1か月3万円程度です。
(以下略)
 『インテリジェンス人生相談 社会編』(佐藤優 著)より

佐藤優氏は、創価学会への認識は甘いのですが、
ロシアに関する知識は強いと見てよいと思います。
ロシア人創価学会員が経済的に困難に陥った場合は、
食料の配給などの支援をしなければ、
創価学会はロシア人の怒りを買うことになりそうです。

創価学会の海外展開を考える(アメリカ編)

創価学会の民主化は不可能、こう言う人がいる。
私もそう思う。ただしそれは、日本国内に限るけど。

およそ五十年前、
池田大作氏は創価学会の海外展開を考え、アメリカに渡った。
このとき既に、アメリカ軍兵士の日本人妻を中心として、
ある程度の会員がアメリカにいたが、言葉の壁もあり、当分の間、
アメリカ創価学会の会員は日本人・日系人が中心だった。

ようやく、アメリカ人への布教が始まると、
創価学会は思いもよらぬ問題に直面した。
アメリカ人会員から民主化要求があがり始めたんだ。

当初、アメリカSGIは日本の直系家族的な組織形態を、
そのままアメリカに持ち込んでいた。
しかし、アメリカ人会員が増えるにつれ、
アメリカSGI上層部の中央集権的なやり方に対し、
アメリカ人会員から批判が集まるようになった。
こういった批判を上手く丸め込むことが出来なかったようで、
アメリカSGIも、やむなく中央集権的な運営を見直し、
活動の中心を中央本部から地域のグループへと移した。
アメリカ人になじみのある、会衆派的なものを取り入れたんだ。

会衆派教会

会衆派教会(かいしゅうはきょうかい/Congregational Church)は、
キリスト教のプロテスタントの一教派で、
他に会衆派、組合派、組合教会とも。
各個教会の教会政治において、
会衆制とよばれる教会員の直接民主制に近い制度を採ることが特徴で、
各個教会の独立自治を極めて重視する。

概要
各個教会は、イエス・キリストへの信仰において、
それぞれの教会と契約関係(covenanted)で集まっている
人々から成り立っている。
各個教会はいかなる信仰的・世俗的権威からも自由に
ただ神の感化によって信仰と生活との規範を定め、
実践するものであるとされる。
それこそが初代教会が実践し、
新約聖書に証されている教会制度であるという
会衆派教会の自己理解によるものである。
また、宗教改革の流れに属するものの、
いかなる教会的・教理的信条にも拘束されない自由を尊重する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 

ぽんきちさんの指摘により削除


会衆派的な仕組みには、
絶対核家族の、自由主義の価値観が良く表れている。
上からの支配は否定し、自由と独立を重んじているんだ。

また、アメリカ人会員からは、
「幹部登用手続きが非民主的だ」「有能な女性を役職から排除している」
とも批判され、アメリカSGIはこれらも改善を余儀なくされた。

かくしてアメリカSGIは、
権威からの自由、中央からの独立、組織運営の民主化といった、
およそ、創価学会らしくない要素を取り入れて行ったんだ。

日本でもそうすればいいじゃない、と思う人もいるだろう。
だけどこれは、アメリカという絶対核家族の国だからこそ出来たことなんだ。
会衆派的教会の起源があるイングランドや、その植民先である、
カナダ、オーストラリア、ニュージーランドといった国々は、
絶対核家族の国だから、アメリカSGIと似たような経緯をたどるだろう。

しかし、直系家族を維持したままの日本では無理だ。
なんだかんだと指導で丸め込まれて終わってしまう。
日本人の所属組織との関係性が、それを許してしまうんだ。

追記 2009/12/14
アメリカSGIの機関紙には、
ワールド・トリビューン(アメリカ版聖教新聞・週刊誌)と、
リヴィング・ブッディズム(アメリカ版大白蓮華・月間誌)があるが、
会員数の参考にし易いのは、リヴィング・ブッディズムの方だろう。
ワールド・トリビューンの方は、日本の聖教新聞のように、
多部数購読することがあるからだ。

近年の調査では、リヴィング・ブッディズムの発行部数は約3万5千部。
一家族あたり1.6人のSGI会員がいることから、
アメリカには約5万6千人の読者(SGI会員)がいると見られる。
参考:フィリップ・ハモンド、デヴィッド・マハチェク著「アメリカの創価学会」

創価学会の海外展開を考える(欧州編)

Soka Gakkai International
SGIは、192カ国に公称170万人の会員を持つ

韓国SGIの会員は公称120万人
アメリカSGIの会員は公称30万人
 (ただし、機関紙などの発行部数から見ると実数は5万人前後)
世界人口は2009年現在で68億人。
このうちわずか1%を会員にするだけで、
6800万人の創価学会会員が生まれる。

創価学会は、もう何十年も前から海外に手を広げている。

なのに、公称ですら僅か170万とは、
この行き詰まりぶりはなんだ?

創価学会は、あまりにも日本人向けに特化しすぎた。
そういうことじゃないかと思う。

直系家族社会が、創価学会を支えてきた。
他国に大規模な進出を考えるなら、
直系家族制の国がベストになる。
間違っても平等主義核家族とかはダメだよ。

たとえば、

自由と平等を重視する、平等主義核家族の主要国は、
フランス、イタリア、スペインあたりになるけど、
どういう国か確認しておこうか。

2007年6月29日
フィアット従業員が生産ラインを放棄
イタリア南部シチリア島にあるフィアット工場で、工場従業員が猛暑のために作業を放棄し、家に帰ってしまう事態が発生した。


2009年06月01日
収集作業員のストで、ごみあふれる市街 イタリア・パレルモ


2009年04月09日
解雇手当に不満の従業員らが幹部を監禁、フランスの接着剤工場


2009年1月29日、全面ストライキ (フランス)

2008年06月12日
空のガソリンスタンド、たなから消える生鮮食品……スペインのストライキ続報



簡単に例を挙げてみたけど、こういう国で会員が増えても、
創価学会の日本人会員と違って、ものすごく上に反抗的になるよ。
創価学会は師弟不二といって、名誉会長と学会員の上下関係を強調するけど、
自由と平等の国では、「上下じゃなくて対等」という考えになる。
これじゃ学会組織の方がヤケドしそう。手を焼くどころじゃない。

労働者が強い国じゃ、創価学会は力を持てないんだよ。

フランスのとなりに直系家族のドイツがある。
本来で言うと狙い目なんだろう。
でも、ここもストだなんだと労働者の力が強い。

ドイツでの医師ストライキ

ドイツも三月革命の頃からフランスなど欧州内の他国の影響を大きく受けてる。
そういう風に見ていくと、ヨーロッパでの創価学会拡大は、どうにも無理がある。

その国における創価学会の盛衰が、
家族制度によって決まるだけでなく、

その国の労使の力関係が、
創価学会の組織と会員の関係を決める。
そう見ていいだろう。
注意事項

ねま

Author:ねま
注意事項
中傷行為や信仰賛美などは、コメントの禁止や削除したりします。
活動家の方へ : 読むと不快に感じる場合がありますので、読まないことをお勧めします。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳) 縦型文字版
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。